梅雨の楽しみ方

近畿地方が例年より早く梅雨入りしました。
体調不良が続いているお子様がいたので
GW以降は課外活動を控えておりました。
そろそろ、課外活動に出かけよう!!と
思っていた矢先に☔梅雨入り宣言🐌が
出てしまい。。。残念です!

まぁ、嘆いていても仕方がありませんので、
梅雨時期をどのように楽しもうかな??と
みんなで活動について意見を出し合いました。

・耳を澄まして雨の音を楽しむ
・梅雨時期にしか見れない🐌カタツムリや
 🐸カエルに出会えないか探してみる
・車イスやバギーで水たまりに入りパチャパチャ音遊び
・バケツやコップをベランダなどに置いて溜まった水に
 絵の具を入れて色水を作る
・室内で梅雨にまつわる歌を歌い創作活動

意見を出し合うと色々なアイデアが出てきました。
子ども達にもどんな遊びがいい?と聞いてみて
梅雨時期を乗り切る遊びをしたいと思います👍